KOJIKAのIT勉強記録

このブログはIT初心者が勉強した記録を残したものです。色々知識が薄くてツッコミ所もあるかと思いますが、生ぬるい目でご指摘いただければと思います・

第八回 配列を学ぶ

こんにちわ。KOJIKAと申します。

八回目の今回は 動画とテキストを使って

苦手の配列を勉強しました。

 

配列とは・・・同一種類の複数のデータを並び順で格納する

       データ構造である

 

イメージとしては、変数が一つの箱、配列が複数の箱の感じ

また、配列は0から始まるので、

添え字の数え方が大事ですね!

 

多次元配列…配列の中に配列を入れる ムズカシイ

コレクション…こちらも後程理解かなぁ ムズカシイ

 

配列を使うと何が便利なのかというと

まとめて足したり、大きな順に並び替えを行う際に

変数より簡単に行えるところが便利です

 

ざっくりなまとめになりましたが

今回もテキストと動画の問題を実際に手を動かして

解いて終了しました。

目標の電卓作成も少しずつ進んできました!

 

今回も読んで頂きありがとうございました