KOJIKAのIT勉強記録

このブログはIT初心者が勉強した記録を残したものです。色々知識が薄くてツッコミ所もあるかと思いますが、生ぬるい目でご指摘いただければと思います・

第七回 スッキリわかるJava入門で復習1

こんにちわ。KOJIKAと申します。

前回の記事で動画に置いていかれ、

以前使った書籍で復習した結果を書いていこうと思います。

 

まずは、ザクっと用語から

ツッコミ所満載かと思いますが、生暖かい目で見て頂けたらと思います。

 

メソッド・・・処理を書くところ(最初の頃のイメージ)

       複数の文をまとめ、それを一つの処理として

       名前を付けたもの

       何度も使う処理などでありがたみがわかる

 

クラス・・・現在の勉強個所ではうまく説明できず!

 

次々回あたりまでには説明できる章まで勉強したいと思います。 (まだ3章までしか勉強できていないです)

 

テキストを使いつつ、繰り返し文など、

基本のプログラムを手を動かして書き、

実際に動かしてみました!

 

テキスト通りに書いたから、エラーなく動く!

ちょっとアレンジしても、特にエラーなく動きました!

ありがとう、スッキリわかるJava

 

確か、以前勉強した際は4章の配列から???と、

なり始めた記憶があるので ここからはサクサクいかないはず

でも、できる限り毎日少しずつでも進んでいこうと思います

 

果たして、今月中に目標の計算機プログラムは作成できるのか

不安です